新卒1ヶ月半で仕事を辞めた人。

新卒で入社した会社を1ヶ月半で辞めた人が生きるブログ。

爽健美茶の歌 今と過去

 

爽健美茶の中身

 

  1. ハトムギ
  2. 玄米(発芽玄米)
  3. 大麦
  4. ドクダミ
  5. はぶ茶
  6. チコリー
  7. 月見草
  8. ナンバンキビ
  9. 大麦若葉
  10. 明日葉(アシタバ
  11. 杜仲葉(トチュウヨウ)
  12. ヨモギ

2019年現在はこれらの十二種類入っています。(wikipediaより)

 

また数え方としては、玄米と発芽玄米を分けてカウントし

十三種類としていることもあります。

 

また期間限定のブランドとして、これら十二種類加え

さらに十三種類増やした二十五種類

を期間限定ブランドとして販売をしています。

パッケージも色とりどりになっていたりするようです。

 

今回はいわゆる一般的である爽健美茶を考えているので、

全十二種類という前提で進めていきます。

 

 

昔のCMで歌われていた順に並べると

最初は、十種類登場して

 

 ハトムギ 玄米 月見草

 ドクダミ はぶ茶 プーアール

 チコリー 緑茶 大麦 ナンバンキビ

 

という感じで歌われていました。

この歌の2行目迄に耳なじみのある人は

相当数いらっしゃるのではないでしょうか。

正直、爽健美茶のCMソングはプーアールの部分までしか

覚えていなかったのですが、チコリーからも歌われていたようです。

 

 

その後びわの葉が追加されたことで十一種類となり、

 

 ハトムギ 玄米 月見草

 ドクダミ はぶ茶 プーアール

 びわの葉 チコリ- ナンバンキビ

 緑茶 大麦

 

びわの葉が追加されたことで、品目を歌う歌詞も4行となりました。

 

昔と今の中身の違い

 

気が付いていらっしゃると思いますが、

プーアルびわの葉、緑茶爽健美茶から無くなり、

大麦、大麦若葉、明日葉(アシタバ)、杜仲葉(トチュウヨウ)、ヨモギ

追加でブレンドされています。

全く知りませんでした。多分ブレンドを変えますなどの発表は

何かでされていてニュースなどになっていたのでしょうが

記憶がないです。日頃からニュースは見ないといけないですね。

 

爽健美茶のラップ』

最近のCMで耳にするchelmicoさんのCMソングの『爽健美茶のラップ』。

この歌では全歌詞を見ても、含まれているのは6種類で、それしか登場してきません。

 

ハトムギ 玄米 月見草

ドクダミ ハブ茶 ナンバンキビ

 

そうなんです爽健美茶の歌の中で耳に残りがちであった「プーアール~」のフレーズが

ラップで出てこないのは既に爽健美茶の中に入っていないかったからです。

なので、いつもは3軍あったナンバンキビが2軍へと昇格して歌われているのです。

納得です。

 

私はこの歌が好きなので、Spotifyの再生リストに入っています。

なんでナンバンキビがこんなに目立っているのか不思議だったのですが

そういうことであるのだとも思います。

 

補足

杜仲葉

初見ではなかなか読めませんよね。トチュウヨウ

漢方の一種で、効能は血圧の低下や肝機能の向上です。

これだけをお茶して煎じると杜仲茶というようで、

こちらを聞いたことがある方はいらっしゃると思います。