新卒1ヶ月半で仕事を辞めた人。

新卒で入社した会社を1ヶ月半で辞めた人が生きるブログ。

アンバンマンの登場キャラ数は、500種類どころではない。ポケモンは?

 

登場キャラ数

 

確実に2200種類を超えています。

 

万物のあれやこれやがキャラクターとして登場しているので、

こんなことになっているらしいです。

 

2009年にギネス記録に認定された時は、1768種類。

2013年発売の『アンパンマン大図鑑 公式キャラクターブック』では2200種類以上

掲載されています。

 

実際には2019年現在はもっと種類が多いということになりますね。

 

アンパンマンについて

1969年に描かれた絵本の連載で登場した「アンパンマン」が原型となっていまして、

1973年には「あんぱんまん」として登場し

1975年にそれいけ!アンパンマンという聞きなじみのある

形へと変化していきました。

 

アニメ版は

1979年の時点でNHKで放送されたのですが、

基本的に知られているアニメ版は

1988年からTBSで放送され続けているものです。

昨年アニメ放映30周年だったこともあり、記憶されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

やなせたかしさん

 

生みの親であるやなせたかしさんは2013年に亡くなられてしまいましたが、

その後も新作が作り続けられています。

 

それいけ!アンパンマン』の歌と聞いてなにを想像致しますか?

殆どの方が、アンパンマンのマーチを想像するのではないでしょか。

 

アンパンマンのマーチを作詞された人はご存じですか?

こちらもやなせたかしさんです。

 

それだけではなく、『それいけ!アンパンマン』で使われている楽曲の歌詞は

殆どやなせたかしさんが書かれているのです。

 

是非見る機会がありましたら、オープニングやエンディングで

作詞家の方を確認してみると面白いと思います。

 

ちなみにポケモン

 

登場キャラクターが多いという印象があるのは、

ポケットモンスター 通称ポケモン

 

こちらは現在、809種類発見されています。

こちらも万物のあれこれがもととなっていることが多いですが、

其れでも809種類です。

 

ゲームの世代ごとに100体前後ずつ追加されていっており、

現在の第7世代と呼ばれるもので88体追加されたので

809種類なっています。

 

ポケモンの名前を全部言えることが特技だった方も多いとは思いますが、

今ではなかなかの難関科目となっています。

 

ただ中学校で覚えなければいけない英単語数は1200語といわれています。

そう考えると、ポケモンの全種類暗記もいけそうな気がしますね。